忍者ブログ

E.stanzaと、俺流バーマニュアル

バーの楽しみ方を優しくわかりやすくお教えします。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


こんばんは!今日の昼間も結構な暑さでしたね~!沖縄では、梅雨

入り、北海道では桜が開花!同じ日本でもこんなに季節が違うんです

ね~。僕は常夏が好きです!こんばんは管理人山下です。

今夜もやってきましたこの時間!バンバン飛ばしていくんでよろしくです

!先日お店でお客様からとある質問をされました!グレープと

グレープフルーツはなぜ同じ名前なの!?言われ聞かれました!!

皆さんなぜだかわかりますか!??そう!グレープフルーツはブドウ

の房の形をして枝に実っているところからその名がついたそうです!

グレープフルーツは18世紀、西インド諸島のバルバドス島で、母は

ザボン、父はスィートオレンジから突然変異してできた。当初は、

禁断の木の実と呼ばれ学名は、楽園のミカンといいます!突然変異

で出来たフルーツって奇跡ですね!僕自身グレープフルーツは大好き

なんで、奇跡のフルーツをたべてるってことですかね!!

PR

皆さん雨の中お仕事お疲れ様です!梅雨になるとこんな雨が

毎日のように続くと思うと、へこんできますね。でも梅雨が抜けると

いよいよ夏全快!!フローズンで体を冷やしたらいかがですか!?

こんばんは!管理人山下です!夏お勧めの飲み物といえば!?

フローズンですね。僕も大好物です!フローズンにも色んな物語

があります!「著名人も恋焦がれた真夏の味フローズン・ダイキリ!!

をご紹介いたします。ジリジリと身を焦がす灼熱の太陽の下では、体を

冷やしてくれるフローズンスタイルのカクテルがいいですね~!!

フローズンスタイルとは材料とクラッシュド・アイス(細かく粒状に砕いた

氷)をミキサーにかけたシャーベット状をいいます。数あるフローズン

カクテルの中でも、もっとも人気のあるのは、フローズンダイキリですね

~。文豪ヘミングウェイが愛飲していたことでも知られています!!

ヘミングウェイといえば、酒豪で知られる人物です!フローズンダイキリ

を砂糖抜きのダブルで10杯飲んでいたとか!!それだけ人気が

あるんですね~!実はE.STANZAのマスターが作るフローズンダイキリ

は自慢じゃないけど自慢です!!是非食べに来てはいかがでしょう
か!?






もうすっかり車の中はクーラーをつけないと、汗ばむ季節になりました!

もうじき夏到来ですね!!こんばんは、管理人山下です。

つい最近まで布団から一歩も出れなかったのに、今じゃ布団を

嫌がる季節になりましたね!ほんの二ヶ月前までは信じられない

光景です。まだGW疲れが抜けきってないお客様!早めに疲れ

をとらないと、暑くなったらなかなか、疲れが取れなくなってきますよ!

さて、今日のマニュアルは「りんご」です!!

どこにでも見かけるりんご!僕は小学生のときたまに、小腹が空いたら

おやつ代わりにりんごをかじってました!あの時はなんとも思ってませ

んでした!リンゴはコーカサスから西アジアにかけての寒冷地帯が

原産地と言われてます!アメリカには「一日にリンゴ一個で医者いらず」

ということわざがあります。リンゴはビタミン、ミネラルが豊富で、特に

カリウムが多く体内の塩分を体外に出す働きがあります。繊維質から

の整腸効果、さらにストレスから来るイライラを鎮める効果もあるようで

す。今からの時期はまたさらに必要なフルーツですね!

確かにあの小学生時代風邪一つ引かず元気な小学校時代を送りまし

た!





今日も快晴!海日和、洗車日和、遊び日和!!何一つこなしてな

い管理人山下です!こんばんは!!

ブログ更新のお時間がやってまいりました!!最近絶好調です!

今週も毎日ブログ更新しますので、よろしくおねげーします!

さて皆さん、カクテル好きですか!?皆さんが普通に使ってる

そのカクテルと言う呼び名!なぜ!?カクテルと言うか知ってますか?

僕もこの世界に入る前までは由来なんてまったく知りませんでした・・

でも結構お酒の席で話のネタになるのでは!!

僕が知ってる三つの中での一つをご紹介します!

まずは鶏尾説!!

時代はアメリカ独立戦争の時代、あるバーの経営者ベティー・フラガナン

が独立軍にお酒や料理を振舞っていました。ある日彼女は反独立派

の大地主の家に忍び込み、見事な尾尻を持つ雄鶏を盗み出し

ローストチキンにして兵士たちに振舞った。もう一杯分御代りをと

バック・バーを見るとミックスされた酒のビンに雄鶏の尻尾がさして

あった。そこで兵士たちはチキンの正体を知り「カクテル万歳」と

呼びそのミックスされた酒を注文するときCocktail「カック・テール」

と言って注文するようになった!!

これが「カクテル」の始まりである!!!!!!!

ホントふとしたことから、カクテルの名前が出来るんですね!

後の二つの説はまた今度にします。ホントカクテルって奥が

深いんですね。


最近、俺流バーテンダーズマニュアルの反響が勢いに乗って来て

ウハウハ気分の管理山下です!

こんばんは皆さん!今日は夕方過ぎ位からどんよりとした空気、

やっぱり雨降りましたね~!ほんの1、2時間降って終わり。

空気を冷やすくらいもう少し降って欲しかったですね~!

さて、今日はソムリエ&バーテンダー。

ある有名バーテンダーの話によると、ソムリエ&バーテンダー

は、まったく別の職業であるそうです。

ソムリエがすべてのワインの味を覚えていくのだとすれば、

バーテンダーはあらゆるメーカーのあらゆる種類の酒の味を覚え

その味を想像しながらカクテルを作る。

出来上がってるワインをどう表情するかが勝負になるソムリエ

に比べ、バーテンダーは自分が作るという点で、クリエイティブ

で、より調理人に近い仕事だと思う。どちらも一流になるには

大変な努力が必要ですね~。

近頃温かくなったせいか、ビールをジャブジャブ飲んじゃいます。

皆さんはビールの泡好きですか!?日本人はビールの泡好きな

国だそうです!ビールを注ぐときも、泡の割合にこだわります。

逆にイギリスなどでは、飲むのはビールであって泡じゃないって言う

のが常識!!グラスに注いだときに泡が1㎝以上あると非常識

とみなされます。その人の好みって言うのもあると思いますね!

なんだかんだ言ってもキンキンに冷えた夏場のビールは最高ですね


忍者ポイント

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリー

フリーエリア

最新コメント

[03/08 たかきです]
[11/21 木下]
[10/21 木下]
[09/22 オロナイン]
[09/13 ☆]

最新記事

(11/17)
(10/31)
(10/27)
(10/19)
(10/10)

最新トラックバック

プロフィール

HN:
管理人山下
年齢:
43
性別:
男性
誕生日:
1981/02/27
職業:
なんちゃってバーテンダー
趣味:
足の指占い、サーフィン
自己紹介:
E.STANZA(エ・スタンツァ)
熊本市花畑町11-18
シャンセ品川ビル 2F
096-356-2606


営業時間
PM8時~AM5時 

CHARGE 300円

月に2回ジャズライブがある㌧!!

 

バーコード

ブログ内検索

フリーエリア

フリーエリア

最新トラックバック

フリーエリア

カウンター

カウンター

アクセス解析

ブログ内検索

忍者ブログ [PR]
Copyright(c) 管理人山下. All rights reserved.
Powered by 忍者blog
Template Designed by miu_uim